隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ドラッカリの呪い師zoo

凍てつく玉座の騎士団環境始まりました! 久々のコントロール環境で賛否両論飛び交っていますが私は今の環境大好きです。 これだけターンに余裕のある展開が多い環境だとどんなネタコンボを決めてやろうか悩みますね。 というか今ってコントロールの数は多い…

クエストパラディン(バフパラ)

ウンゴロ環境ももう終わりですね。 今期はちょっと忙しくてせっかく作ったデッキを晒す暇もなくこんな時期になってしまいました。 もうクエパラなんてもうとっくに研究し尽くされてレシピなんて晒す必要ないだろうと思っていたのですが、レシピを検索してみ…

無限恐竜術師zoo

もうウンゴロ環境も終わりが見えてきてしまいました。 かなりの良環境で楽しかったのですが、リアルが忙しかったりシャドバでマスターチャレンジやってたりとなんやかんやあって一度もランク5付近に辿り着けませんでした。 いつものようにせめてランク6、7く…

竜化の塔でマスター達成!  ……したと自慢したらボコボコに叩かれた話

※以下は神々の騒嵐環境の話です 今更ですがようやっとマスターになれました。神々環境終わるまでにギリギリ間に合いました。 貴公子ゼルライブラnerf後は竜化の塔デッキ(だと思い込んでいたもの)しか使っていません。ローウェンくんもご満悦です。 nerf後環…

ニコニコにシャドバのリプレイを投稿してみた(Mac)

シャドバのリプレイって本当にいい機能だと思います。 うまくデッキがぶん回ったところを眺めて悦に浸る時間は最高に気持ちいいですよね。 でも、シャドバにも現状任意のリプレイを永久保存する術はありません。 気持ちいいリプレイが取れてしまうと勿体なく…

竜化ドラゴン[神々の騒嵐ver]

最初に最も役立ちそうな情報を。 力比べによって付与された顔を殴れない効果はフォロワーが変身した時に消えてしまいます! つまり力比べが場に出た後に変身したドラゴンは顔を殴れるということです。変身したフォロワーに効果を付与したければ新たに力比べ…

ミッドレンジシャドウリーパーネクロ

超絶今更ですがやっとこさAAになれました。 ネタデッキを使うのが好きなのでAから上がるのはもう諦めていたのですが、同じくネタのつもりで組んだリーパーネクロが思いのほか強くトントン拍子に上がってしまいました。 A1〜AA0になるまでで勝率7割以上は行っ…

竜化の塔ドラゴン

とうとう新年を迎えてしまいました。 わざわざ実家に帰省してきたというのに相も変わらずシャドバをやってます。新環境楽しい。 信仰の具現化がメンテ中なのでホーリーメイジデッキの強化が試せずもどかしいです。ペタルフェンサーはお葬式。 で、タイトルの…

プレハブに自身の参照を持たせた時にハマった挙動

先に結論を書きます。 自分自身の参照をフィールド(仮にmyselfとする)に持ったプレハブをInstantiateすると、生成されたcloneオブジェクトのmyselfフィールドはプレハブの参照からcloneオブジェクト自身の参照に置き換わります! また、スクリプトのpublicな…

アグロトークンドルイド

久々にハースストーンのデッキ晒しです。 ついに仁義なきガジェッツァンが発売されましたね。 ランクは海賊が暴れ回る上チャリチャリ翡翠ドルイドがコントロールを根絶やしにするカオスな環境ですね。ウォリコン最強時代が懐かしい… 私はドッペルギャングス…

Unity初挑戦

ゲーム作りたいと言い始めて何年経ったか忘れましたが今更ゲーム作りに挑戦していこうと思います。 使うのは最も敷居が低そうなUnity。cocos2dxは去年ちょっとやって全然コードの意味が理解できず挫折してしまったので。 そうと決まればさっそくチュートリア…

異端審問官マロパラ

なんか最近妙にアクセス増えてると思ったら下のハースストーンとシャドウバースの比較記事の検索順位が結構上がってるみたいです。 ハースストーン vs シャドウバース - 隙あらば自分語り 一時はハースストーン、シャドウバースで検索したらトップに出てまし…

昔のクソコードを晒してみる

昔のファイルを整理してたら卒論の時に使った200行程度のperlのソースが2つほど出てきました。 何の気なしに開いてみましたが、これがもう目を背けたくなるほどに酷い。 今でもまともなコードなんて書けませんが、それでもこれが本当に2年前の私かと思うほど…

続・ハースストーン vs シャドウバース

http://sukiaraba.hatenablog.jp/entry/2016/09/22/200010 上の記事でハースストーンとシャドウバースの比較をしたのですが、読み返すと言いたいことがあまり書けてない気がしたので追記です。 これらのゲーム性について、私の主観をはっきりさせておきます…

ペタルフェンサー薔薇エルフ

シャドバのデッキ紹介です。 今回はペタルフェンサーをメインに据えたデッキになります。 ペタルフェンサーだけでは引けなかったり勝ち切れなかったりすることがあるのでローズクイーンも採用しています。今はあまり見ませんが陽光ビショップなどへの勝ち筋…

ブログタイトルについて

Google Search Consoleを使ってみました。これ素晴らしいですね! はてなブログのアクセス解析だけではもしかしてクローラのアクセスしかないんじゃないか? という恐怖を拭えませんでしたが(情弱並感)、こんなクエリからこのブログにたどり着く人がいるとい…

ホーリーメイジカウントビショップ

次はシャドウバースのお気に入りデッキを紹介していきます。 ハースストーンもシャドウバースもカードは全然違うのでどっちでデッキを組んでも楽しいです。 これはホーリーメイジを主役にしたカウントビショップになります。ダークネスエボルブのカードは含…

進化クトゥーンシャーマン

ハースストーンもシャドウバースも両方楽しんでるよ!っていうのをアピールするためにそれぞれのお気に入りデッキレシピを晒していこうと思います。 まずはハースストーンから進化クトゥーンシャーマンです。 なんでクトゥーンかというとヴェクロアを進化さ…

ハースストーン vs シャドウバース

※この記事は2016年9月に書かれたものです。が、2017年6月時点においてもこの記事で書いた両ゲームの特徴は基本的に変わっていないので、今後もこのままだと思って良いと思います。具体例に挙げられているカードには現在あまり使われていないものも含まれてい…

初心表明

仕事で分かんないこととかググると結構はてなブログから情報が見つかったりして、いつもすごいなあと思う。けど思うだけ。 そんな日々から脱却すべく何の構想もなくなんとなくブログ始めてみます。 プログラミングのこととか書きたいけどまだプログラムのプ…