隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

進化クトゥーンシャーマン

f:id:spukie:20160925233248p:plain

 

ハースストーンもシャドウバースも両方楽しんでるよ!っていうのをアピールするためにそれぞれのお気に入りデッキレシピを晒していこうと思います。

 

f:id:spukie:20160924181634p:plain

 

まずはハースストーンから進化クトゥーンシャーマンです。

なんでクトゥーンかというとヴェクロアを進化させると超強いからです。7マナ進化は素晴らしい。

8マナミニオンはラグナロス2種、ティリオン、アラキアなど他のマナ帯とは比べ物にならないほど優秀なカードの比率が高いです。(アノマラスとかいう核地雷は混じってますが)

 

もともと雄叫びと進化の相性はいいのでいっそ雄叫びを大量採用して轟きのエレメンタルを活かしていこうというのがこのデッキのコンセプトです。

轟きはあんまり使われないですけど特化すれば十分仕事してくれるミニオンです。ヘルスが高く除去されにくいのがいいですね。

 

キュレーターで最大3ドロー可能なのでコントロール相手にもわりと息切れすることなく戦えます。こいつ自身も7マナでこのデッキとの相性最高です。

獣枠の食料庫蜘蛛は3マナが2体展開できるので進化と相性いいですし。

 

が、ここ数日これ使っててランク5から7まで落ちちゃいました…

月末でガチデッキが増えてシャーマンの精霊の爪にいいようにボコられてしまいます。

オニクシアはちょっと重いので呪術2枚目や黄昏の槌に替えたりして試行錯誤してますが中々勝てないですね…

 

もっとこんなカード入れたらいいよってのがあったらコメントしていただけると嬉しいです。

 

2016/12/7 追記

仁義なきガジェッツァンが発売された現在、暫定でオニクシアと呪術をドッペルギャングスターに替えて回しています。こいつを進化する動きは想像よりはるかに強かったです。

現環境だと呪術はそんなに刺さらない気がするのでしばらくこれでいきます。

あと火炎ジャグラーは海賊対策のウーズにバトンタッチです。爪や4剣もたまに見ますし。

ドッペルとのシナジーを見てドン・ハン=チョーもいいかもしれないですね。バフと進化はアンシナですが、本体は雄叫び7マナとぴったりの相性です。

マナカーブをうまく整えられそうなら試してみます。