隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ブログタイトルについて

 

f:id:spukie:20161001133227p:plain

 

Google Search Consoleを使ってみました。これ素晴らしいですね!

はてなブログアクセス解析だけではもしかしてクローラのアクセスしかないんじゃないか? という恐怖を拭えませんでしたが(情弱並感)、こんなクエリからこのブログにたどり着く人がいるというのが目に見えるのはモチベが上がります。

 

WordPressなどでブログを始めた場合記事が10以下のうちはアクセス0もザラという話を聞いていましたが、思ったよりアクセスされてて驚きました。いや、こんなのブロガーからすれば0に等しいのでしょうけども。

適当な記事3つでも人が来てくれるあたりやはりゲームの力は偉大ですね。はてなブログの力もあるでしょうか。

 

で、気になったのが"すきあらば自分語り"のキーワードで検索結果に表示されている数がダントツで多いってことですね。正直シャドウバース、ハースストーンの方が多いと思っていたので意外でした。

タイトル名は検索エンジンの優先順位高くなるのかな?

でもこのキーワードで検索されても当然ろくにクリックされてないです。

これってSEO的には(よくわからないけど)やっぱりダメなんでしょうね。

 

↓ここから自分語り

ただこのタイトルにしたのには一応理由があるんですよね。

私は人と喋るとほんとにすきあらば自分語りしてしまうタチで、友人とのチャットログとか見直すとかなり恥ずかしい感じになっちゃってます。

喋ってる時や書き込んでる時は自覚ないのに後から思い出して悶えるってことをもう20余年繰り返してるんです。

そこで自分語り欲求はこのブログで発散して現実ではちゃんとしよう、という意気込みを込めてこのタイトルにしました。

普段この言葉を思い出して戒めとする意味もあります。

 

なので、たとえ検索妨害と罵られようともしばらくはこのタイトルでいこうと思います。

多分ちょくちょく誰も得しない自分語り記事増えますがどうかご容赦ください。

ここは俺の日記帳だ。