隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ペタルフェンサー薔薇エルフ

 

f:id:spukie:20161010235059p:plain

 

シャドバのデッキ紹介です。

今回はペタルフェンサーをメインに据えたデッキになります。

ペタルフェンサーだけでは引けなかったり勝ち切れなかったりすることがあるのでローズクイーンも採用しています。今はあまり見ませんが陽光ビショップなどへの勝ち筋としては強力ですね。

スタンダードのみの頃から組んでいましたが、ダークネスエボルヴの登場で大きく強化されました。主にシンシアのおかげで。

 

レシピは以下になります。

f:id:spukie:20161010235343p:plain

 

スタッツが低くなく、かつフェアリーを手札に加えられるカードをメインに採用しています。

理想の流れはフェアリーサークルからフェアリーブリンガーで0コスフェアリーを生成し、5、6ターン目に3体以上のペタルフェンサーを展開していくことですね。

シンシア進化でペタルを補充&追い討ちと行ければ最高です。

消耗した後はフェアリープリンセスでハンドを補充、ローズクイーンでとどめまで決まれば最高に気持ちよくなれます。

 

この構築はまだ安定しているわけではなく、以前はリザの枠に翅の輝きを入れていたりもしました。

ただ、このデッキは序盤事故って2マナを出せなかったりするとテンポを失うだけでなく、手札がだぶついてフェアリープリンセスが使いにくくなり非常に動きが重くなります。

よって今は多少持久力を落としてでも序盤を安定させる構築になっています。今後またいじるかもしれません。

 

エルフバードは採用してみて印象が大きく変わったカードですね。

他のフォロワーが進化した時にフェアリーを手札に加える効果ですが、想像していたより発動の機会は多かったです。

しかもヘイトを稼ぎやすく相手が進化して処理してくれたりもするので頼もしいカードです。

 

フェアリープリンセスは弱いと評判のレジェンドですが、このデッキではメインエンジンになります。この子がいなければ二の矢であるローズクイーンの弾はとても供給できません。

場合によっては7、8枚フェアリーをかき集めてくれるこのカードが弱いなんてことはないと思うんですがね…

 

で、やっぱり問題はこの子。

f:id:spukie:20161011000931p:plain

壊れてるでしょこれ…

完全にエルフ界のセージコマンダーです。進化時のフェアリーはもちろんペタルフェンサーに変身してくれます。

ペタルフェンサーと効果が抜群にかみ合っているのは言うまでもないのですが、コスト6というのもペタルフェンサーが並んだ後に使うのにちょうど良いのです。

ちょっと相手が事故っていればペタルフェンサーも薔薇も引けなくてもシンシアビートで勝てちゃったりします。

まあ嫌われてもしょうがない性能ですね…

それにしてもかわいい。今まで私はウルズ推しでしたが完全にこの子に乗り換えです。セリフも凛々しくて最高。

 

今私はA1ですがまあ5割くらいは勝ててるんじゃないかと思います。

ハイレベルな環境では通用しないかもしれませんが、回ると楽しいので一度試してみて欲しいです。

 

 

しかしホーリーメイジビショップはあんま強くならなかったなあ…