隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

異端審問官マロパラ

なんか最近妙にアクセス増えてると思ったら下のハースストーンとシャドウバースの比較記事の検索順位が結構上がってるみたいです。

ハースストーン vs シャドウバース - 隙あらば自分語り

一時はハースストーン、シャドウバースで検索したらトップに出てました。

全然更新してないのになんでだろ…… あからさまに対立を煽るタイトルが目を引いたのだろうか。

 

なんにせよハースストーンの記事でアクセスきてるのに他の記事がクトゥーンシャーマンのみじゃ寂しいのでお気に入りを晒していこうと思います。

ガジェッツァンの評価は他にいっぱいやってる人いるだろうしいいや。どうせ私には使いもせず強さなんてわからないので。

 

というわけでマロパラ(鯛罪抜き)です。ものすごく今更感あるデッキですが。

f:id:spukie:20161110230102p:plain

序盤からバンバン展開して盤面をとって殴りきる単純明快な古き良きマーロックデッキです。

バイルフィンの異端審問官がキーカードですね。

f:id:spukie:20161110230523p:plain

この子誰も使ってるとこ見ないですが相当に強いです。

マーロックの1/1/3というだけで優秀ですし、ヒロパがマーロックシナジーを得られる心強さは使ってみないとわからないですね。

とはいえ普通にヒロパを撃つのがテンポロスなのは変わらないので、真価を発揮するのは激励持ちと組んだ時です。雄叫びでヒロパがリセットされるので激励を1ターンに2回発動させたりもできます。

マーロック騎士はもちろん採用なのですが、このデッキでは追加の激励枠としてムクラの勇者を採用しています。横展開するデッキなので相性は最高です。

 

ギミックとしてダークシャイアの管理官も採用してます。ヘルス1が多いので自然に入りますね。

というかこいつの情報が出た時アグロマロパラが流行りそうって散々言われてたきがするんですが全然出てきませんでしたね…… この子もハマれば強いんですが。

 

マーロックとムクラが揃っているので息切れ防止にはキュレーターを採用しました。アグレッシブなデッキなのでドラゴン枠にはドラゴニットクラッシャーを採用しています。

ただこいつは特段相性がいいというほどでもないのでもっといいドラゴンが実装されたら入れ替えですね。キュレーターにこだわらず恩寵やカルトマスターでも普通に戦えます。(旧神環境ではそれでランク3まではいきました)

 

このデッキの楽しいところは回ればほぼ一方的に蹂躙できるところですね。

管理官やマロ騎士、戦隊長、祝福がかかったミニオンなどこのデッキには放置できないミニオンが非常に多いです。

よって一度盤面をとってしまうと相手は後手後手になってでも必死に除去に回らなければならなくなります。相手の除去が尽きて困っている様子を眺めるのはなかなか気分がいいです。

逆に先に盤面取られると勝ち目ないです。諦めて爆発しましょう。

 

激励勢はあと数ヶ月の命です。

バイルフィンの能力は激励あってのものだと思いますので、持っている人は是非今のうちに使ってあげてください。

 

2016/12/7 追記

仁義なきガジェッツァンが発売されグリムスケイルのダチ公、ブロウギル・スナイパー、飛刀手流忍者・六丸が戦力に加わりました。

タイニーフィン、ブルーギル、ジャスティス剣はリストラです。

デッキとしては確実に強くなったのですが、海賊を相手にするとまず勝ち目がないのであまり回せていません…

デッキのコンセプトに逆らってまでメタカードを入れるのは好きではないので、海賊がメタられて減るまでお休みです。ただドラプリも辛いんだよなあ……