隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

竜化の塔ドラゴン

f:id:spukie:20170103171556p:plain

とうとう新年を迎えてしまいました。

わざわざ実家に帰省してきたというのに相も変わらずシャドバをやってます。新環境楽しい。

信仰の具現化がメンテ中なのでホーリーメイジデッキの強化が試せずもどかしいです。ペタルフェンサーはお葬式。

 

で、タイトルの竜化の塔ですが超絶可愛いフィーナちゃんとミニゴブリンメイジによって超絶使いやすくなりました。手持ちのデッキでは一番躍進しましたね。

f:id:spukie:20170103172245p:plainf:id:spukie:20170103172336p:plain

この二人は様々なデッキに使用されるパワーカードなので説明は不要でしょう。

フローラルフェンサーから1/1を引いてサーチを足したような動きがニュートラルでできるとなれば弱いはずがありません。

そして竜化の塔デッキではドラゴンの種を2体も確保してくれるのですから当然相性は最高です。

さらにフィーナは5コストなので後攻でマナ加速をするとピッタリ進化開始と共に出せ、0コスのミニゴブリンメイジを温存すれば次のターン塔を出しながら種を並べられるというまさに塔のためのデザインじゃないかと思うほどのはまりっぷりですね。

以前はコントロール気味の効果であるにもかかわらず低コストフォロワーが必要になるという竜化の塔のチグハグさを補うため神龍等のドロソを積む必要がありましたが、今はリソース確保と圧縮をこの子一人でやってくれるので一切必要なくなりました。

 

以下現状のレシピです。多分に改善の余地があると思います。

※1/18にレシピを更新しました

f:id:spukie:20170118215450p:plain

プレミア混じりで見にくいですがオリヴィエは3積みです。フィーナによるドロー及び圧縮がないと手札が枯れてしまうので進化権回復は大事ですね。

 

戦略は小型のファンファーレを使いつつドラゴンに変えてアドを取っていくというシンプルなものです。除去メインのコントロールに対しては結構息長く戦えます。

オリヴィエによるPP回復を見込んで進化シナジーを多めに取り入れています。ムシュフシュは竜化の塔を張ってしまった後はアンシナなのですが、塔を張る余裕がない場合などには頼もしい存在なので3積みです。

 

ウリエルの登場により竜化の塔がかなり安定して手札に加えられるようになったのも非常に大きい強化点ですね。

サーチは強力なのでウリエルは3積みしたいのですが、塔の2枚目は1枚目が割られない限り腐るので首飾りを採用しています。ちまちまダメージを与えるカードが多いのでこちらも相性がいいです。

竜化の塔が頻繁に割られるようなら素直に2枚目の塔でいいと思いますが、現状はこれが安定しています。

 

まあさほど勝てないんですけどね。

同じく5/5を出し続けるモルディカイなどに比べるとやはり塔自体に若干のパワー不足を感じたりもします。

せっかく継続的にフォロワーを変身できる珍しい効果なので、超強いファンファーレと超きついデメリットラストワードを持った低コストフォロワーなどが実装されて欲しいところです。

 

ともあれ使っていて楽しいデッキなので是非試してみて下さい。

 

追記

ほぼこれだけ使ってAA0からAA1に上がれました。

レシピは画像から変異の巨竜とオリヴィエが一枚ずつ抜け、ドラゴンテイマーとネプチューンに入れ替わっています。

ミニゴブの効果変更はこのデッキにはほとんど影響がありませんね。むしろアイボリーサーチでリソースが枯れにくくなったまであります。

次パックのカードではグリームニルが竜化竜爪共に相性がいいですし、まだまだ戦えるデッキだと思います。

 

さらに追記

グリームニル入りのの記事書きました。

竜化ドラゴン[神々の騒嵐ver] - 隙あらば自分語り