隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ミッドレンジシャドウリーパーネクロ

f:id:spukie:20170118220814p:plain

超絶今更ですがやっとこさAAになれました。

ネタデッキを使うのが好きなのでAから上がるのはもう諦めていたのですが、同じくネタのつもりで組んだリーパーネクロが思いのほか強くトントン拍子に上がってしまいました。

A1〜AA0になるまでで勝率7割以上は行っていたと思います。デッキがまともになるとこうも違うのか……

というわけでそのレシピです。

f:id:spukie:20170118220746p:plain

見切れてますが死の祝福は2積み、蠅の王はピン刺しです。いろいろ試しているうちにピンが多くなってしまいました。なんでも噛み合うのでつい入れたくなるんですよね。

流れとしては序盤から横にフォロワーを並べて中盤にリーパーを出して育てて殴るだけのシンプルなデッキです。盤面の取り合いをするタイプのデッキには結構強いと思います。ただネフティスネクロや超越、セラフ等はかなり苦手です。

 

アグロヴァンプが流行っていた頃はソウルイーターは2枚積んでいました。2回に1回はアグロに当たっていたA1を駆け抜けられたのはこいつのおかげですね。6点回復した上に実質守護なんて働きもざらなのでアグロキラーとしてめちゃくちゃ優秀だと思います。

今はアグロが減りましたがそれでも相手のリーサルの計算を狂わせられたりするのでお守りに1枚入れてます。

 

マダムリッチは逆にコントロールを殺すためのカードです。特にエイラには刺さりますね。横に並べるこのデッキとは相性がいいです。

使えばわかりますが効果は決まればインチキじみて強いです。もっと使われてもいいカードだと思うんですけども。

蠅の王は趣味です。でも除去を強制できるのと召喚する虫でリーパーを育てられるのとで使い勝手はいい感じです。たまにはカムラやめてこの子も使ってあげて……

 

このレシピだけでなくワイトを積んでアグロに寄せたものも使ってみましたが普通に戦えました。リーパー入りアグロネクロはマスターで通用しているという話も聞きますし、前評判と違い割とガチなカードでしたね。

フォロワーを横に並べる関係上墓地が結構な速さで肥えるのでフィニッシャーにデスタイラントを据えたりもできそう。

普通に強い上に色んな型があって工夫のしがいのあるカードなので是非使ってみてください。