隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

竜化ドラゴン[神々の騒嵐ver]

最初に最も役立ちそうな情報を。

力比べによって付与された顔を殴れない効果はフォロワーが変身した時に消えてしまいます!

つまり力比べが場に出た後に変身したドラゴンは顔を殴れるということです。変身したフォロワーに効果を付与したければ新たに力比べを出す必要があります。

f:id:spukie:20170401202104p:plain

↑力比べの上から顔面を殴っている図

では以下蛇足です。

 

ついにシャドバ新弾ということで久々に更新です。

圧倒的に強化されたリーパーネクロや奇術師土ウィッチ、疾走エイラビショなどを今は調整してます。

が、今回たいして変わらないだろうと思っていた竜化の塔ドラゴンが思わぬ進化を遂げたのでそちらを晒していきます。

とりあえずレシピはこれです。たいして前と変わってませんが。

f:id:spukie:20170401202629p:plain

 

見て分かるように進化したのは主に竜爪の首飾りの方です。

2枚目以降のウリエルがもったいないという理由で採用してたカードですが、塔に並ぶメインウェポンとなりました。

塔の方の主な説明はバハムート降臨時の記事でやったのでこっちをみてください。

竜化の塔ドラゴン - 隙あらば自分語り

 

今回強くなったのはもちろんこいつのおかげです。

f:id:spukie:20170401202435p:plain

言わずと知れたパワーカードです。普通に使っても3コス最強に近いフォロワーじゃないでしょうか。

加えてこいつのエンハンス効果は1点を4回与えるので竜爪があれば2×8点のダメージとなるわけです。

これ自体は知ってる人が多いと思いますが、どちらも単体で使えるカードなので意外に実用性があるのです。

(バハムートやライブラさえ来なければ)もともと継戦能力は高いデッキだったので、それに加えフィニッシャーが追加されたというのが思いの外勝率を上げてくれました。

 

後は水竜神の巫女もパワーカードですね。こいつとアンシナな託宣は抜いてしまったのでアグロにもある程度対抗しやすくなりました。

このデッキで3ppをスキップする意味はあんまりなかったので嬉しいです。逆に巫女の6ppスキップは竜化+アイボリーにつながるので超ありがたいのです。

 

で、冒頭に戻りますがこのデッキ、イージスビショップにかなり有利取れてるんですよね。

竜爪グリームニルは力比べの上からリーサルを叩き込めますし、何より変身したドラゴンで顔を殴れるのは大きいです。ああ、これでもう竜化はモルディカイの劣化じゃないかなんて考えに囚われなくて済む……

ビショはテミスを擁するので役割の被るバハムートを採用していない場合が多いのも大きいです。

イージスが辛いって人にはぜひ試してほしいデッキです。

 

ただ勝率自体は実装当日からどんどん落ちてます。ドラゴンさん多すぎ……

バハムートライブラを一発食らったらほぼ立て直しが不可能なデッキなのでもうこれはしょうがないですね。

相手がドラゴンの場合はアミュレットのことは忘れ、覚醒前アイボリーもどんどん使って10pp前に削り切りに行きましょう。

 

イージスが多いと思ったら気分転換にぜひ使ってみてください。