隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ニコニコにシャドバのリプレイを投稿してみた(Mac)

シャドバのリプレイって本当にいい機能だと思います。

うまくデッキがぶん回ったところを眺めて悦に浸る時間は最高に気持ちいいですよね。

 

でも、シャドバにも現状任意のリプレイを永久保存する術はありません。

気持ちいいリプレイが取れてしまうと勿体なくてしばらく次の試合やりたくないなんてこともしばしばです。

おそらくはリプレイ保存の代替機能であろう録画&ニコニコ連携機能を試しに使ってみましたが、だいぶ画質が残念なことになりました。

f:id:spukie:20170418230121p:plain

↑こんな感じ。かろうじてカード名が読めるかな?くらい

 

で、気まぐれに自前でiPhone(正確には私が使っているのはiPod Touchですが)の映像をMacに取り込む方法を調べてみると、思いのほか簡単にできてしまってびっくりしたので備忘録として記事にしておきます。

 

といってもLightningケーブルでiPodをPCにつないでQuick Time Playerを起動し、新規オーディオ収録を選択するだけなんですが。

あとはマイクとカメラをiPodに指定するだけでゲームの映像と音を全て録画できます。

 

f:id:spukie:20170418231315p:plain

↑こんな感じでiPodの映像が映ります。音はしませんが動画ファイルで書き出せばちゃんと入ってます。横向きのゲームを起動すると自動で横向きになります。すごい。

これでリプレイ再生を録画したらあとは適当な動画サイトに上げるだけです。ネット上にあげちゃえば元データを消せるので容量圧迫も気になりませんね。

私はせっかくなのでリプレイを公開したくなり、iMovieのピクチャインピクチャ機能で名前部分を隠す等の編集をしてみました。デフォルトのソフトでここまで出来るMacは優秀ですね。(Windowsでもできるかもしれませんが)

ただ、iMovieでは同時に動画に重ねられる動画(画像でも)は1つ限りらしく、私の名前と相手の名前を両方隠すには片方だけ隠したものを書き出して再読み込みする必要がありました。

ここらはやはりデフォルトソフトの限界でしょうか。案外動画作るのもハードル低そうだなーと思ったので別のいいソフトを探すかもしれません。動画製作者に刺されそうな発言でしょうか…

 

で、あげたのがこれです。見事にだーれも見てませんね。

【シャドウバース】竜化竜爪ドラゴン by しっこく ゲーム/動画 - ニコニコ動画

それでも10人位は再生しているのだから5コメントくらいつくだろうと考えていましたが甘かったです。やっぱりただのリプレイの垂れ流しなんて数秒でブラウザバックということでしょうか。

試しに1コメ投げてみましたが誰もあとに続いてくれませんでした。

人に見て欲しければ相応の編集努力が必要ということですね。

 

でも自分で見るための記録ならこれで十分です。非公開で上げたっていいですしね。画質もかなりいい感じ。気持ちいいリプレイが取れたらちょいちょい保存してみようかなと思います。

 

ハースストーンもリプレイ実装してくれることを切に願います。