隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

竜化の塔でマスター達成!  ……したと自慢したらボコボコに叩かれた話

※以下は神々の騒嵐環境の話です

今更ですがようやっとマスターになれました。神々環境終わるまでにギリギリ間に合いました。

貴公子ゼルライブラnerf後は竜化の塔デッキ(だと思い込んでいたもの)しか使っていません。ローウェンくんもご満悦です。

f:id:spukie:20170625194828p:plain

nerf後環境ではバハムートを見る機会が劇的に減ったため、もしかしてこれアミュレット軸でも行けるんじゃね?と思ってデッキを縛ってみたのですが、まあ苦行でしたね。

とはいえ一番練るのに時間かけた愛着あるデッキなので嬉しいです。

 

で、嬉しさのあまり某巨大掲示板で「竜化の塔デッキだけでMaster成し遂げたぜどや」みたいな報告をやってしまったんですね。じゃあデッキ見せろやと言われたのでウキウキで以下を晒したのですが、想像以上に大反響でした…… もちろん悪い意味で。

f:id:spukie:20170625195531p:plain

前の記事からネプチューンフィーナサラブレ等が消えて伝令リリエルウロボロス等が増えましたが、基本は大体同じです。

初めて見た方はこれどう思いますか? 突っ込みどころ満載ですかね? 私は普通の竜化の塔デッキだと思っていたのですが……

叩かれた内容にはしごくもっともな内容もかなりあったのですが、そりゃねえよと言いたくなるレスもいっぱいあって悔しかったのでこの場で鬱憤ばらしに反論していきます。

2chでレスバトルするの怖いから誰も反論してこない日記帳に書いていくというのは我ながら実に情けない心意気ですが。

 

・ピン挿しとかおまけやんけ

非難のほとんどはこれでした。

実際塔出すより首飾り出す機会の方が多い気がするので、竜化の塔デッキではなく首飾りと塔を両方採用したデッキ、くらいに言うべきだったなあと思ってはいます。

ただ、竜呼びの笛を3積みしたデッキレシピを晒して、「デッキ名名乗るならこれくらいやってくれないと」的なレスをしてくれた人には声を大にして言いたい。

 

そりゃ笛は2枚目以降ヘルフレイムに変身してくれるから何も考えず3積みできるだろーよ!!

竜化の塔は2枚目以降は0コスになったとしてもプレイしたくないお荷物なんですよ。場の圧迫とリソース両方の意味で毎ターン2枚ドラゴンを生むのは無理です。散々実践済み。

除去られた場合の話をすると、バハムート打たれたら返しはオーディン出さないと負けだし、その後塔を張り直す余裕なんてないです。バハ対策に塔を2枚積んでいた時期もありましたが、張り直したところでまず勝てないのでバハは捨てるという結論に達しました。バハムート以外のアミュレット除去は現環境ほぼ見ませんし。

 

引く確率の話では、ウリエル伝令をフル積みにしてるので普通に3積みするのと同程度には引き込めるはずです。

ウリエルを出して竜化の塔を引ける確率は1/2ですから、ウリエル3枚は塔1.5枚分と数えて良いでしょう。塔本体が1枚入ってるので、合わせて塔を2.5枚積んでるのと同じ計算です。

さらに首飾りを素引きしてしまえばウリエルは塔を100%引いてきます。2枚目以降のウリエルも100%引きます。低確率ですが伝令でも引けます。

私の頭では計算できませんが、これで期待値が単なる3積みの場合を下回るということはないと思うのです。件の竜呼びの笛デッキのレシピにはウリエルはいませんでしたしね。

 

竜化の塔デッキ名乗るなら首飾り抜けよ、とも言われました。ごもっともです。ごめんなさい。これは竜化の塔デッキではなく竜化竜爪デッキですと訂正致します。

アミュを単体除去される機会が増えたり、塔と超絶相性のいい低コストが増えたりしたら塔2積みにして特化してみたいですね。

 

・結局パワーカード頼みじゃん

ごめんなさい。許してください。巫女なしじゃこのデッキ勝てないです……

言い訳をしておくと、巫女はパワーカードというだけでなくちゃんとシナジーもあるんです。

このデッキのランプドラゴンに対する優位点として、託宣を積まずに低コスフォロワーを積んでいるためアグロ相手でも序盤殴り合えるというのがあります。

それでも序盤特化のアグロに対し盤面を完全に抑えるのは無理ですが、そこを耐え忍んでくれるのが巫女の回復になります。巫女がいないとアグロに普通に負けてしまい強みが生きないのです。

託宣を採用していないため5ppで普通に出せるというのも好相性ポイントです。

また、塔は6ppで即使えるカードではないです。そのあたりは進化の応酬で盤面にフォロワーが残らないので。よって7ppという塔+アイボリーが可能なところまで加速してくれる巫女はいないと本当厳しいです。基本初手キープするレベル。

まあ単純にパワーがおかしいので上記がなくとも採用しない理由がないんですけどね…

 

グリームニルもごめんなさいですね。塔を複数積みたくない、でも2枚目のウリエルを腐らせたくもないという問題の回答として竜爪を採用するに至ったわけですが、竜爪を採用してグリームニルなしは考えられないので……

でもこいつは守護がなくなってしまうあたり塔との相性はイマイチなので怒られるのは当然ですね。塔特化できる日が来たら抜きたいです。

 

ウロボロスにも言及されたのですが、ゼル亡き今こいつそんなに壊れですかね? 巫女ヘクターはもちろんイージスバハアルベールエンシェントエルフ等と比べても数段劣る印象でした。私が怖さを知らないだけでしょうか。

こいつを採用した理由としてはリソース枯渇対策です。塔を張って2コスと一緒にプレイするのが理想ですね。こいつも2枚以上積みたくないけど1枚は欲しい枠なので、引き込むために伝令を積んでいます。

塔特化することになったとしても多分こいつは抜けませんし、これについては特に謝らなくていいと思うんですがどうでしょうか。

 

・(3、4試合に1回は竜化の塔をプレイしているという私のレスに対して)3、4試合に一度じゃテーマデッキとは言えない

その通りですね。ごめんなさい。

ただ、竜化の塔を全デッキに対して勝ち筋にするのは無理だと思います。できてる人がいたらレシピ教えて欲しい。

私は竜化の塔の役割について、「序盤のために積んだ低コストフォロワーを終盤戦でも腐らせることなく利用し長期戦に強くすることができる」ことだと思っています。

あとテミスや黙示録等のフォロワー除去を対策しつつドラゴンでプレッシャーを与えられるのも強みですね。

竜爪の首飾りや援護射撃等と違い相手の盤面に干渉する力はないですから、ドラゴンを無視して顔面を削ってくる相手には無力です。相手が受けに回ってくれてこそ真価を発揮するカードなのです。

よってアグロ相手の場合竜化の塔は握れていたとしても出すべきカードではないです。そういうデッキ相手には普通に低コスと巫女でしのぐか、竜爪グリームニルの方を狙っていきます。その使い分けをするために両方をピン挿ししてサーチを積むという形を取っているのです。

というわけで、3、4回に一度しか竜化を使わないというのはピン挿しのせいで引けないからとかではなく、そもそも使う意味がない相手と結構当たるからなのです。ランクマを回してるとコントロールに当たることの方が少ないですからね。

 

 

こんなとこでしょうか。だいぶすっきりしました。

ほとんどごめんなさいから入っている気がしますが、それでも竜化の塔はおまけなんかじゃあないということが言いたかった。ちゃんと役割があるカードなんです。

もし読んでくれた奇特な方がいらっしゃいましたら是非竜化の塔を使ってあげてください。