隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

無限恐竜術師zoo

もうウンゴロ環境も終わりが見えてきてしまいました。

かなりの良環境で楽しかったのですが、リアルが忙しかったりシャドバでマスターチャレンジやってたりとなんやかんやあって一度もランク5付近に辿り着けませんでした。

いつものようにせめてランク6、7くらいまでは行ってからデッキ晒そうとか言ってるともう機会を逃しそうなので今環境で気に入ったデッキを記事にしようと思います。

よって強さは保証しません。あしからず。以下本題。

 

タイトルにある無限恐竜術師ギミックは結構有名だと思います。

f:id:spukie:20170710062210p:plainf:id:spukie:20170710062559p:plain

残酷な恐竜術師のみを破棄した状態で2体目の恐竜術師を出すと何度でも復活するようになるというものです。5/5のドレッドスティード、シャドバで言うモルディカイと化すわけです。

そこに霊の歌い手ウンブラがいれば召喚時に断末魔が発動して残酷な恐竜術師が増殖、増殖した恐竜術師の断末魔が更に発動し場が埋まるまで恐竜術師が増え続けます。達成が難しい代わり決まればほぼ勝ちのロマンコンボです。

f:id:spukie:20170710063532p:plain

↑こんな感じで6体まで増え続ける。必殺メイルシュトロームモルディカイ!

 

ここまではご存知の方も多いと思いますが、しかしながらこのギミック、なんか過剰にネタ扱いされてる気がするんですよね。宝くじ当てるより難しいとか言ってる人もいるという。

いや、これを狙うデッキは弱いですしネタデッキなんですが、これを決めること自体は巷で考えられているほど難しくないです。特に挑発ウォリ相手なら3回に1回くらいは決められると思います。コントロールがtierを埋め尽くすほど流行ればメタデッキとして環境入りもワンチャンあるのではないかと思っています。

レシピはこんな感じです。

f:id:spukie:20170710065123p:plain

要はzooにドロソのカルトの教祖と恐竜術師魂の炎ウンブラセットを突っ込んだだけのデッキです。多分に改良の余地があると思います。いつも言ってますが。

特にデッキを圧縮しつつ展開できるパッチーズの採用は大いにアリだと思います。一度は試したんですが、運悪く他の海賊より先にパッチーズを引く事故を繰り返した結果これに戻りました。今後また入れる可能性はあります。

手札破棄手段は1枚がベストだと思います。デッキの底にあっても引き切りましょう。どうせコントロール相手にしか決まらないコンボです。2枚以上採用すると魂の炎で魂の炎を落として泣くだけです。(実践済み)

 

回し方は相手がミッドレンジまでなら普通にzooと同じです。カルトの教祖とヴォイドテラーやプテロダックスとのコンボは狙ってみてもいいでしょう。もちろん餌は卵で。劣化zooになるので勝率は良くないですが、相手がガン回りしなければ一応戦えます。

 

挑発ウォリを始めとするコントロールが相手の場合はヒロパを多めに使っていきます。このデッキのメインターゲットですから全力で恐竜術師増殖コンボを狙います。

どうにもならない事態にならない限り魂の炎を妥協して撃ってはダメです。必ず手札が残酷な恐竜術師のみになるまで他のカードを消費してから魂の炎を撃ちましょう。ウンブラを引いてしまったら恐竜術師を2枚引くまで魂の炎を使うのはやめましょう。それでも2/3の博打になるのは避けられませんが……

f:id:spukie:20170710070857p:plain

↑魂の炎でウンブラを落としてしまった図。この博打を避けるにはウンブラを引く前に魂の炎と恐竜術師を引いてさっさと恐竜術師を落とすしかない。これさえなければネタコンボではなくなると思うのだが……

 

使ってみれば想像以上にこのコンボの達成が難しくないことがわかると思います(対コントロールに限る)。決めたからといって勝てるものではないですが。

f:id:spukie:20170710072649p:plainf:id:spukie:20170710072715p:plain

↑アイスブロックには無力

 

強さの程はというと現環境でランク5を目指すのは無理かなあという印象です。そこまで回せてないので頑張れば可能かもしれませんが。ただでさえ落ち目のzooに事故要員を抱えて盤面の取り合いに勝つのはまあ難しいです。

しかし、カモである挑発ウォリへの勝率はかなり高いです。(低ランクだからかもしれませんが)。ウンブラを魂の炎で落とさなければだいたい勝てます。

勝てる理由として大きいのはこのコンボが全然警戒されていないことだと思います。魂の炎で恐竜術師を落として見せた後でさえ、コンボ前に急いで顔を削ろうとしてきた人は今の所誰もいません。こっちのデッキが尽きかけてるのを見ると面白いように皆盤面除去しかしてこなくなるんですよね。

無事増殖を決めて相手が褒めてくれた時は至上の喜びを噛み締められます。

 

このデッキで辛いのは何度も言うようにウンブラを引いた時2/3のギャンブルをせざるを得ないと言うことです。よって魂の炎に代わる0マナで1枚手札を破棄できるカードが今後実装されればウンブラ→破棄→恐竜術師を計10マナでできるようになるのでかなり実用的なギミックになるでしょう。

対策される前に使えるよう、今のうちに練習してみるのもいいと思いますよ!