隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

クエストパラディン(バフパラ)

f:id:spukie:20170710090409p:plainf:id:spukie:20170710092135p:plain

ウンゴロ環境ももう終わりですね。

今期はちょっと忙しくてせっかく作ったデッキを晒す暇もなくこんな時期になってしまいました。

もうクエパラなんてもうとっくに研究し尽くされてレシピなんて晒す必要ないだろうと思っていたのですが、レシピを検索してみると私のデッキで超活躍したカードを採用してる人が全然いない! ということで今更ながら記事にして見ます。

キーカードはこいつです。

f:id:spukie:20170710090615p:plain

エスト自体が呪文だし、大量のバフスペルを積むクエパラにおいてこれほど相性のいいカードは他に存在しないと思うのですが、なんでこれを採用したレシピが出てこないんでしょうか。不思議でならないです。

レシピはこんな感じ。

f:id:spukie:20170710091107p:plain

バフをメインにする以上盤面を抑えなければ話にならないと思うので、かなり前のめりに組んでいます。パッと見軽すぎに見えると思いますが、神聖なる恩寵と智恵の祝福で結構なんとかなります。(ただし手札消費の激しいアグロ相手に恩寵を重ねた場合は死にます)

魔力異常体は序盤の要です。こいつが1ターン生き残って育てまくれる展開になればもう盤面は抑えたようなもの。後攻だと異常体コインクエストでもう1/2/3ですし最高に頼もしいです。ミニオン枠にジャングルの遭難者を採用しているのもこいつを育てるためです。(マナレイスの影響を受けないのもある)

 マナレイスは絶対クエローグ殺すマンです。盤面を抑えることができれば普通に小型を並べるデッキ全般にも効果てきめんです。バフで場持ちをよくすることもできますし、ハマるとかなり嫌らしい働きができます。敵が手札を持て余すようになるので恩寵との相性もいいです。

ただ出した後にミニオンドローが重なると自分の首を締めますし、盤面を取られているとなんの役にも立たないのでさほどクエローグが多くないなら水文学者あたりに替えるのもありですね。高飛びコドーはガルヴァドンとの相性もいいですし。

それ以外は普通にバフと相性のいいカードを詰め込んだだけです。弱いとされがちなヴォラックスも適応や守りの手で守ったり除去を吐き出したタイミングを見計らったりすれば十分に切り札として活躍してくれます。

 

報酬のガルヴァドンはあまり強くはないですが、どう使うべきか迷う場面が多く想像以上に使うのが楽しいカードでした。

場合によっては盤面の制圧に使う方がいいケースは結構あります。挑発体力体力攻撃聖盾辺りが引ければ十分頼もしいです。相手がアグロでリソースが尽きそうな時は壁にしたほうがいいですね。

盤面に心配がなければもちろん隠れ身疾風で削り切りにいきます。手札のバフスペルを見て何点まで出せるかは常に計算しましょう。疾風は智恵の祝福と相性がいいというのも覚えておいて損はないです。

言うまでもないですが退化や乱闘は天敵です。コントロール気味のシャーマンやウォリアーに対して盤面を抑えられているならガルヴァドンは温存したほうがいいです。いくら警戒しても2枚目を使われると大体負けますが……

 

大したデッキでもないので短いですが書くことはこんなところです。

要は魔力異常体使えよ!ってことが言いたかっただけです。(ちなみに魔力の巨人は使ってみましたが遅すぎるので抜けました)

正直事故が多すぎて弱いデッキですが、回った時の制圧してる感はすごく気持ちいいので、クエストが当たった人はせっかくだから使ってあげて下さい。