隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ドラッカリの呪い師zoo

凍てつく玉座の騎士団環境始まりました!

久々のコントロール環境で賛否両論飛び交っていますが私は今の環境大好きです。

これだけターンに余裕のある展開が多い環境だとどんなネタコンボを決めてやろうか悩みますね。

というか今ってコントロールの数は多いけどどのデッキもそんなに強くない気がするのは気のせいでしょうか? 普通に前環境のマロパラとか海賊とかの方が強い気がする……

 

色々楽しいデッキはありますが、今回紹介したいのはあんまり注目されてないのが不思議なこのカード。

f:id:spukie:20170815220643p:plain

断末魔や雄叫びを2回発動する効果は今までもありましたがターン終了時効果シナジーは初登場です。

対象ミニオンの数が少ないからか代表的なターン終了時効果持ちのラグナロスが殿堂入りした印象が強いのか、派手な効果の割に全然注目されてません。

もったいないからなんとか使い道を見つけてやろうくらいの気持ちで使い始めたのですが、想像してたより断然強かったです。ヘルスが高く除去されにくいスタッツもそうですが、何よりレジェンドじゃないというのが素晴らしい。

バロン、ブラン、ウンブラといった断末魔雄叫び2倍効果持ちはみんなレジェなので特定の相方とのコンボのために入ることが多く、断末魔デッキ、雄叫びデッキの切り札という感じじゃなかったんですよね。しかしながらこいつは1枚やられても2枚目がありますし、除去もされにくいので雑に投げても問題ない安心感があります。無論盤面を抑えられていない前提ではありますが……

 

呪い師を活かせるデッキとしてはグライムストリートの用心棒*1や光ラグナロスを要するパラディンも候補だったのですが、今回は偶然当たったケレセス公爵*2を活かしたくてzooにしてみました。結果大当たりだったと思います。

組んだデッキはこちら。

 

f:id:spukie:20170815221618p:plain

見事にミニオンしかいません。よって盤面取られたら終わりです。その代わりケレセス公爵の効果は最大限活かせます。コントロール環境の今だからこそ使えるデッキですね。

 

ドラッカリの呪い師とシナジーがあるターン終了時効果持ちのカードは11枚です。

リッチキング*3や卑劣なるドレッドロード*4の強さは言わずもがなですが、コバルト・スケイルベイン*5もいい仕事します。このデッキでは効果対象ミニオンの供給ができないなんてことはまずないですからね。手札が尽きたら顔の横のボタンを押せば絶対ミニオンが引けます。

同じ理由で若きプリーステス*6もいい感じです。ミニオンを横に並べるとAOEが怖いので1でもヘルスが上がるのは頼もしい。取り憑かれた村人*7が冒涜*8の餌にされ続けて嫌になって替えたのですが、これが当たりでした。もっと使われていいカードだと思う。

そしてカバールの密航屋*9がついにその強さを発揮できるようになりました。今までも書いてあることは強いとされながらも合うデッキがなく採用されない不遇なカードだったのですが、このデッキではちょうどリソースが枯れてくる頃に手札を補充してくれるので最高の相性です。たまに使いようのないゴミを引いてくることもありますが、ジャラクサス様を引いてくることもあるのでそこはそれ。

 

そしてこれらのカードとドラッカリの呪い師を並べるのにおあつらえ向きなカードが今回追加されています。こちらです。

f:id:spukie:20170815231616p:plainf:id:spukie:20170815231838p:plain

召喚のポータルは昔からあるクラシックのカードですが、ミートワゴンによって確定リクルートができるようになったことで使い勝手が一変しました。前のターンに出したミートワゴンで特攻して召喚のポータルを持って来れば、ドラッカリの呪い師は1マナで出せてしまいます。5ターン目ですら更に卑劣なるドレッドロードとタールクリーパーを並べることが可能。同時に展開してこそ力を発揮するドラッカリの呪い師をサポートするにはうってつけのカードだと思います。

もちろんミートワゴンの効果を発動する前に召喚のポータルを2枚引いてしまうなどの事故はありますが、それを差し引いても採用する価値はあると思います。ミートワゴンのリクルート対象がいなくなったらボーンメア*10か何かでバフしてあげてください。攻撃力が上がれば召喚のポータル以外もリクルート出来るようになります。

f:id:spukie:20170815234302p:plain ←稀によくある

ちなみに今のところ4ターン目にミートワゴンを出した返しにミートワゴンと呼んできたポータルの両方が殴り倒されたことはありません。まずそんなに盤面を取ってくるデッキがいないというのと、アグロは顔を優先してくる上終末予言者を警戒していてポータルなんて頭にないというのがありそうです。よって想像以上にワゴンからのポータルは決まります。警戒されていない今だけかもしれませんが……

 

肝心の強さですが、私が組んだネタデッキにしてはかなり強い方だと感じています。月末まで使い続ければランク5には届きそうです。強い人が使えばレジェも狙えるんじゃないでしょうか。今の環境が月末まで続くという前提ですが。

強力な全体除去を持たないドルイドが台頭している今の環境はこのデッキにとってかなり追い風だと思います。ポータルからの展開が決まってしまえば拡がりゆく虫害*11なんて大した脅威でもありません。流石に強殻のクズ拾い*12まで出ると辛いですがそれでも互角に戦えます。虫害で展開されるということはこっちは展開したミニオンの効果でアドを取ってるはずなので。

逆に言うと新カードのお試し期間が過ぎ、時間効率を求めた速いデッキが増えてしまえばこのデッキは一気にきつくなると思います。ぶん回ると制圧してる感が最高に快感なデッキなので、ここまで読んでくださった方はせっかくなので是非早いうちに使ってみて下さい。

*1:5/4/4 ターン終了時手札のすべてのミニオンに+1/+1

*2:雄叫び:自分のデッキにコスト2のカードがない場合、自分のデッキのミニオン全てに+1/+1

*3:8/8/8挑発 ターン終了時になんか強いカードもらえる

*4:5/4/5 ターン終了時相手ミニオン全体に1ダメージ

*5:5/5/5 ターン終了時ランダムな味方の攻撃力+3

*6:1/2/1 ターン終了時ランダムな味方の体力+1

*7:1/1/1 断末魔で1/1召喚

*8:全てのミニオンに1ダメージ与える。このダメージでミニオンが死亡したら、もう一度この呪文を使用する。

*9:6/6/6 ターン終了時ランダムな悪魔を1枚手札に加える

*10:7/5/5 雄叫びで味方1体に+4/+4と挑発を付与。話題のオーバーパワーコモン

*11:5マナスペル 挑発を持つ1/5のスカラベを召喚する。対戦相手の方が多くミニオンを出しているなら、もう1度この呪文を使用する。

*12:4/2/3味方の挑発ミニオン全てに+2/+2