隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

ホーリーメイジカウントビショップ

f:id:spukie:20160925232235p:plain

次はシャドウバースのお気に入りデッキを紹介していきます。

ハースストーンもシャドウバースもカードは全然違うのでどっちでデッキを組んでも楽しいです。

 

f:id:spukie:20160925225748p:plain

これはホーリーメイジを主役にしたカウントビショップになります。ダークネスエボルブのカードは含まれていませんのであしからず。

まず、ホーリーメイジはカウントダウンアミュレットが場に出るたびに強化される効果を持ちます。

この子を効率的に育てるには軽いアミュレットを大量に並べ、さっさと効果を発動させて次をまた並べるということが必要になります。

よってこのデッキではカウント加速カードとして治癒の祈りや高位プリーストといった全体加速を大量採用しています。

 

f:id:spukie:20160925232703p:plainf:id:spukie:20160925232728p:plain

ダークオファリングは長期戦になった場合の生命線になります。

軽いアミュレットを並べる関係上手札消費は激しいので。

場が埋まって動けないという事態も解消してくれますので回ればすごく頼もしいカードですね。

 

ジャンヌダルクは最近採用してみましたが弱点を補ってくれて非常に心強いカードです。

死の宣告や異端審問が刺さりにくい横展開へのメタになり、カウントを合わせることで一気に強化することも可能です。

 

白ウサギは一枚あると結構相手の疾走を防いでくれてありがたい存在です。が、2枚目を出すと場を圧迫してあまりに邪魔すぎるのでピンの採用にとどまっています。

 

ダークネスエボルヴでコスト2カウント3で4/4と2/1疾走を出してくれる獣姫の呼び声が出ますが間違いなく3枚積めるスペックですね。

その場合白翼への祈りと聖獣への誓いが減ると思います。聖獅子は除去されにくい守護持ちで守りの要なので抜きたくないですね。

カウントが重くなるのでスカルフェインの採用も考えられるかな?

 

3/2/3で味方に突進を付与するスカイスピリットも試すのが楽しみです。

拡張が待ちきれないですね。

 

 

デッキ紹介の記事はサクッと書けて楽しい。今後も何かあったら晒していこうと思います。

何か感想とか改善点とかありましたらコメントいただけると嬉しいです。