隙あらば自分語り

いつかゲーム開発に携わることを夢見る駆け出しプログラマの日記

アグロトークンドルイド

久々にハースストーンのデッキ晒しです。

 

ついに仁義なきガジェッツァンが発売されましたね。

ランクは海賊が暴れ回る上チャリチャリ翡翠ドルイドがコントロールを根絶やしにするカオスな環境ですね。ウォリコン最強時代が懐かしい…

 

私はドッペルギャングスターを進化して6/7を並べたり、新マーロックを加えて息切れしにくくなったアグロマロパラで翡翠ドルを轢き潰したり、アヴィアナ忘却王でドラゴンを並べて気持ちよくなったりしてました。

使ってきたデッキが強化されると嬉しいものですね。

 

ですが今回晒すのは別のデッキです。ガジェッツァンのカードは一枚しか入っていませんが。これです。

f:id:spukie:20161205004524p:plain

シンプルな効果だからかあまり注目されていませんが、書いてあることおかしくないですかねこれ。2マナの野生の力だって十分強かったのに同じ効果で1マナです。回るとインチキくさい強さになります。

単純に全体バフが4枚詰めるようになったことでバフに依存したミニオンを採用しやすくもなりました。

そこで組んだのが以下になります。

 

f:id:spukie:20161205004816p:plain

 

核は目新しくもないエッグトークンドルイドですね。ただ、私は前も似たようなデッキを使ったことがありますが、蓮華紋のおかげで別物の強さになったと思っています。

卵がほとんど腐らなくなったので安定感が段違いです。(あくまで昔に比べてというだけで事故る時は事故りますが)

ドローソースに苦痛の侍祭を採用していますが、手軽にまとめて卵を孵化できる蓮華紋のおかげでこいつに野生の紋章を消費しても問題なくなりました。

野生の紋章ですが海賊に挑発が刺さって非常に頼もしいですね。卵に挑発とバフは相性最高なのでもともと使えるカードでしたが、今は特に輝いています。

 

魔力異常体は好みですかね。回れば強いですけどあっさり武器で除去られてしまうことも多々あるのでもう少し試行錯誤したいところです。

まだランク10〜8あたりでちょこっと回しただけなのでいくらでも改善の余地はあります。

海賊と翡翠に対してはどちらも五分くらいで戦えていると思います。事故ったら終わりですが何に対してもある程度戦えるので回していて楽しいです。

相性ジャンケンゲーが嫌だという人は是非試してみてください。

 

 

余談ですが、このデッキもともとはパワー上納を生かせるデッキを組もうとしてたんですよね。

f:id:spukie:20161205011957p:plain

序盤ミニオンを並べつつも加速したマナを無駄にしないよう重いカードも採用しないといけないので非常に難しいカードです。しばらく試行錯誤していましたがあまりの事故の多さに辟易し、とどめにある仕様を知るに当たって使うのを断念しました。

 

なんとこれ、過剰マナ*1がもらえないのです。1枚も。

性質上2枚目が確実に腐るこのカードにおいてこれは致命的ってレベルじゃないです。カードパワーも明らかに野生の繁茂に劣るのになぜ……

面白いカードではあると思うので、今後仕様が変わることを祈っています。

構築に自信のある方は是非使ってあげてください。決まれば超気持ちいいです。決まれば。

 

過剰マナもらえるようになりました。再挑戦してみましたが2枚目が腐らないというだけでかなりマシになりましたね。

普通にアグロやったほうが強いのですが、先生を絡めてうまく回れば5マナくらい加速できたりもするのでファンデッキとして組む価値はあると思います。

もう少し試行錯誤してみます。

*1:野生の繁茂等のマナ加速スペルを10マナ溜まっている時に使うともらえるワンドローカード